ゲームとかいろいろ

趣味とか日常とかいろいろ

TGS2017に行ってきました。

タイトルの通りなのですが、TGS2017の二日目に誘われたので行ってきました。

なのでその感想を忘れないうちに(興奮冷めやらぬうちに)つらつらと書いていきます。

 

 

まず人が凄い多かった。今回は午前中に配布される品目当てだったので、開場の二時間くらい前から並んでたんですが、既に結構人がいてビビりました。(あんまりこういう大きいイベントには普段縁がない)

 

 

 まず入ったら正面に大きくTwitchってブースがあってびっくり。プロゲーマーのウメハラさんとヌキさんが、ドラゴンボールの新作格ゲーしてました。(キャラはドラゴンボールだけど動きや演出がギルティギアに似てる)そういえば、今回のTGSでは「Twitterハッシュタグ○○をつけて呟こう!!」みたいなの多くて、Twitchブースではガシャポン引けました。結果はステッカーで、レア度は分かんないけどコンビニの番クジでいうとD賞くらいだと思います。 (隣で友達がTwitch Tシャツ当ててた)その後はオーバーウォッチプレイヤーの、のあのあさんにサインしていただきとりあえず今日の目的終了。各ブースを見て回ることに。

 

 

ひととおり各ブースを見て回りましたが、どこに行ってもコスプレや半裸のちゃんねぇ(ねえちゃん)が非常に多い。いわゆるイベントコンパニオンって人たちですが、癒されるので僕は大好きです。(ありがとうございます)あといろいろなブースで体験台があるんですが、めぼしいやつはあらかた整理券がなくなってて遠巻きに見ることしかできませんでした。(モンハンワールドなんか俺が会場に入る前に既になかった)

 

 

ここで昼ご飯。昼は適当にその辺で買ったやつを適当に食べてたんで特に書くこともなし。

 

 

午後からはイベントスペースに移動して、ストリートファイター5のプロゲーマーによるトーナメント観戦をすることに。開始は14時からだが整理券配布は13じからなので、早めに行って並ぶことに。案の定13時前には既に列が出来てたんで前の方に並べて一安心。大会の優勝賞金は100万円ということで、大会の規模とか賞金事情は詳しくは知らないですが多いほうなのかなって思いました(小〇感)何より大会の会場ではレッドブルが飲み放題でした。レッドブルが大会の協賛らしいです。しかもきれいなお姉さんが缶を開けてくれるサービス付き。(恥ずかしくて貰えない中学生みたいな挙動してた)

肝心の大会ですが、あまり詳しくない僕でも凄い興奮してめちゃくちゃ盛り上がりました。これがプロゲーマー!これがライブ感!どの選手も魅せてくれました。e-sports元年って騒いでるだけあるな。決勝戦が終わった後も、少し興奮したまま大会会場をあとにしました。(帰り際に最後のレッドブルを貰うことも忘れませんでした。サンキューお姉さん、こんなにレッドブルばっか飲んでたら翼が生えそう。)

 

 

総じて今回のTGSは非常に楽しかったです。おかげで中身の濃い一日になりました。最後にもう一度、ありがとうお姉さん。